一歩(いっぽ)

強迫性障害。LG(B)T。日々、思ったこと感じたことを書いています。

強迫性障害(ポジティブ)👍

こんばんは★ ぷうどす。

 

昨日は彼女が寝不足で体調不良だったため、

今日は「ゴーヤチャンプル」「野菜スープ」を作りました。

数少ない私の料理レシピから選びました☺️

 

元気になってくれるといいな💖

 

強迫性障害

ずーと続いてる不満があります。

それは、自己紹介にも記載してますが強迫性障害による「確認行為」です。

 

基本、ほぼ、すべてにおいて確認です😑

「めんどくさい」「したくない」「後回し」こんな気持ちがいつも付いて回ります。

 

頭の中は確認作業で疲労困憊。心の中はイライラ。

 

これといって何もしてない日でも疲れます。

 

毎日、毎日、この確認の支配から逃れたくて逃れたくて仕方ありません😑

 

朝起きて、確認しなくても平気な自分になっていたらどんなに嬉しいか・・。

 

最近こんな気持ちと同時に病気を理由に責任を避けてきたことに気づきました。

「仕方ないやん」「明日しよう」「はっきり約束をしない」など。

いつの間にか当たり前のように逃げ道ができていました。

 

責任を避け続けるのは楽です。

 

でも!!

 

その代わりに「パワフル・イキイキ・100%」というものは私の中から消えていました。

満足感もなければ、充実感もない。

自己表現もなければ、すべてに対する愛も薄れている。

 

これでいいわけない!!

私の中から消えてしまっているものを取り戻そう!!!!

 

まずは、今やっている確認行為を一つづつ区別していこう。

 

・これだけは確認しないと危険なこと。命に関わるなど。(OK!)

・自分の意思ではなく支配されながらしてる確認行為。(NO!)

 

支配されながらの確認行為は少しづつ手放していこう!

手放す練習をしよう!

 

手放せたら自分で自分を褒めてあげよう!

 

よし!この繰り返しだ! やってみよう!

そしてパワーのある人生を生きるぞ👍

 f:id:ma--pu:20170613210213j:image

😎マニアック😎

こんばんは★ 

家で歌を歌う時、なぜか一人コンサート状態になるプウです!

 

最近、最近ですね。何度も観てしまう動画があります。

 

それはこちら!

 

https://youtu.be/Cn8yp2iNtX4

 

エッて思う方もいるかもしれませんが、

このBGMも無しでハサミの音と美容師の方の控えめな声のトーン♪

観てるだけで眠くなるんです😴😴😴

 

*注)このお店・美容師の方・お客の方、全く知りませんし無関係です。

 

本当は携帯を見ないで眠りたいのですが、

たまに夜、寝つきが悪い時があって。

そんな時、この動画に出会ったんです👀

 

まさか、この動画を作成した方も睡眠作用があるとは

思っていないでしょうね笑。

 

本当に催眠術にかけられたかのようにスヤーって寝てしまいます。

 

このことを以前、美容室に行ったときに担当の方にお話したんですね。

そしたら、おそらく返答に困ったのか、

「へ〜そうなんですか😅」

のみでした。

 

まあまあまあ。いいでしょう😢

ちょっとマニアックな範囲なので・・・。

 

他にも、料理動画、お部屋の紹介・片付け動画なんかも好きで

たまに観てます。

 

なぜこのことをブログに書いたか?!

 

もしかしたら私だけじゃないのかなと思ったんです。

内容は違っても誰にでも似たようなことはあるかなと思って。。

 

共犯者!ではなく! 共感者がいたら嬉しいなと思いました☺️ 

 

f:id:ma--pu:20170612175728p:image

お題スロット④ 『晩御飯の定番』

お題「晩御飯の定番」

 

こんばんは🌝 6月はお誕生日の友人・知人が多いプウです!

大変だ💨💨💨

 

晩御飯の定番🍴

 

子供の頃は、これかなぁ!

・お好み焼き

・カレーライス

お好み焼きは、ほぼ決まって日曜日の夜。

焼きの担当は、父親

お鍋などをするときも父親

なんか繊細で上手いんですよね!☺️

 

当時、「ちびまる子ちゃん」and「サザエさん」and「キテレツ大百科」を見ながら、

焼きあがるのを待っていて焼きあがったら自分たちでマヨネーズandソースand鰹節をしてお口にGO〜😚

 

美味しかったな。生地の厚みもちょうど良かった。

何枚でもおかわりしたくなるので、

今思うと両親の分まで私達4人姉妹が食べていたのではないかと思います。。

 

ごめんね!お父さんandお母さん😭

 

汗かきながら何枚も何枚も焼いてくれて、

挙げ句の果てにはほぼ子供たちで完食。。

自分たちの食べる分は・・・1枚あればいいとこ。

 

親の「愛」って改めてすごいですね。

 

続いては、「カレーライス」🍛

 

こちらは、土曜日の夜が多かったです。

ジャガイモandにんじんand玉ねぎand牛肉。

至ってシンプルでした。

 

土曜日の夜は、「部長刑事」and「カトちゃんけんちゃん」を見ながら

食べてました。

 

カレーは母親が作ってくれて、たまにお手伝いもしました。

 

子供の頃はカレーがとても大好きで、

匂いだけでテンションが上がっていました笑。

 

食べる直前に我が家ではウスターソースをちょっとかけて食べます。

 

カレーもおかわりは必ずしていました!

 

再び、ごめんね!お父さんandお母さん😭

 

現在は、彼女がカレーをよく作ってくれます。

こちらもまた美味い!!

お家カレー最高⤴️⤴️⤴️

 

晩御飯ではないのですが、運動会の時やお弁当の時の「おにぎり」!!

これが本当に美味しかった☺️

(姉たちも同じことを言ってました。素晴らしい偶然。)

 

蓋を開けておにぎりが見えた時、すごく嬉しかったのを覚えています★

 

もし「最後の晩餐」に選ぶなら?と聞かれたら、

迷わず!!お母さんのおにぎりですね✊

 

今、ブログを書きながら、もう一度食べたくなりました・・・。

 

何十年経っても印象に残るって素晴らしいですね☺️

 

私も、何か一品いや二品でも誰かの印象に残る料理を

作ってみたいです😄

f:id:ma--pu:20170611224117p:image

詩❓①『6月5日』

6月5日

 

朝陽ともに生まれた。

うずらたまごのような赤ん坊。

 

初めて言われた「おめでとう」。

初めて思った「ありがとう」。

初めて見せた「笑顔」。

初めて感じた「愛」。

初めて流した「涙」。

 

すべて初めての真っ白な自分。

 

そこから

歩んで。転んで。立ち上がって。

歩んで。転んで。立ち上がって。

 

たくさんの傷、たくさんのシワ(幸せ)が増えた。

 

生きてる。

 

過ぎてゆく日々。時は流れ。

出会い。別れ。永遠。

出会い。別れ。永遠。

 

たくさんの涙、たくさんの溢れてくる思い。

伝えきれなかった言葉、空に届けるよ。

 

あの笑顔ずっと忘れずに。

  

今も生きてる。

 

6月5日。

歩み始めた日。

 

ずっと、消えない足跡。ずっと、果てしない道。

甥and姪

こんばんは🌙

ぷうううううです!!

 

私は、明日また一つ歳が増えます😌

 

まず誰よりも早く自分で自分に『お誕生日おめでとう🍰』!!

 

オギャーと泣いて◯十年!元気に生きていられるだけで感謝です☺️

新しい歳での一年頑張ろう!!

 

ありがとうございます★

 f:id:ma--pu:20170604230343p:image

 

甥っ子and姪っ子

 

私には、甥っ子2人、姪っ子2人がいます。

高校生、中学生、小学生(高学年)になるのですが、

まだまだ可愛いなと思えるところが多々あります。

 

小さい時は、仕事が終われば結構な頻度で顔を見に行ってました。

写真、ビデオたくさん撮りました!

運動会もがっつり見に行きました!

お誕生しっかりお祝いしました!

 

もうお気づきだと思いますが、私は・・・

そう!「おばバカ」です😁

 

可愛くてかわいくて可愛くてかわいくて

仕方がない!!!!!

 

お家に遊びにいく時には、必ず何か喜びそうな手土産を持って行ってました。

お菓子やらおもちゃやら本やら。

 

何のために? 何でそこまで? するの?

 

ズバリ!!!! 

 

好かれたい! 

 

でも、ある日気づきました。

 

その日は、手土産を買う時間がなかったため手ぶらで遊びに行ったときのことです。

可愛い甥and姪は「今日は何もないの??」と私に言いました。

しかも、ドアが開いた時に甥and姪の視線は私の顔ではなく「手!!」

手元です。。。

 

なんていうことでしょう!!!

 

甥and姪が待ちわびてるのは私ではなく「お・み・や・げ」😑

 

😭😭😭😭

 

そのときに気づかされました。

 

「愛はお金や物では買えない」と。

 

ちーーーん😑 反省。。

 

それ以降、手土産はなるべく控えるようにしました。

そしてお金や物ではなくきちんと心と体でぶつかって甥and姪に好かれるように頑張ろうと思い始めました。

✂️美容室(パワー注入)

こんにちは☺️ ぷっぷっぷ〜です!

 

先日、アクセス数が増えたかと思えばまたいつも通りのアクセス数に戻っていました。

つかの間の喜びでしたが一時でも喜びを感じれたこと、そしてそんなに甘くはないこと痛感しました😅

 

自分の思いを好きに書いているブログなのに、数字も気になるぷう。。

 

感情に揺さぶられるのもブログを書く上でいい刺激になります👊

 

美容室

先日、カットとカラーをしようと美容室に行ってきました。

そこのお店に行くのは2回目で、担当者は一回目と同じ方にしていただきました。

 

私は、美容室に行くと話しかけないでオーラを出すタイプで、

すぐに雑誌を手に取り読み始めます。

 

ズバリ人と話すのが苦手なのです!!!!

 

シャンプーの時も、

「かゆいとこないですか〜❓」 → 「大丈夫です。」

「気持ち悪いとこないですか〜❓」→「大丈夫です。」

「シャワー熱くないですか〜❓」→ 「大丈夫です。」

 

まあ、こんな感じです。

  

担当の美容師の方はすごく話しかけてくれる方なので、

心の中では「口下手でごめんなさい」とつぶやいていました。

 

なぜでしょう?? こういうとき本当に自分のパワーを奪われます!

 

うーーーーん😑

 

・実は口下手な自分を好んでいない。

・本当は楽しくお話がしたい。

・苦手なことに直面すると自分が楽な方を選択するくせがある。

・また、いつもの自分。

 

パワーがある自分!

パワーがない自分!

選択するのはいつも自分!

 

そう!自分で選択をしてパワーを失っている!

どちらを選択しても決して悪くはないしダメでもない。

 

ただ、「パワーがある自分」⇦選択可能であることを知っているのにその可能性を

選択しないで自らパワーを失っている。

 

よし!いつもと違う自分を選択してみよう!

 

一回目の来店では、必要最低限の返答をしてその日は終えました。

(パワーがない自分を選択。)

 

二回目の来店では、自分から美容師さんに話しかけてみました。

(パワーがある自分を選択。)

 

そしたらですね!!気のせいかもしれないんですけど、

シャンプーの時間、頭のマッサージ、肩のマッサージが

一回目よりすごく丁寧に時間をかけてしていただいた感じがしたんですね☺️

 

こんな風に感じることができたのもいつもと違う自分を選択してみたからです!

 

会話をすれば、少しずつどんな人なのかが見えてくるけど、

一方的な会話だけだとどんな人かは見えにくいので、

美容師さんからしたら少し怖いイメージを持ってしまうのかもしれませんね。

 

コミュニケーションがこれから楽しいと思える自分になりたいです。

 

なんか一つ克服?一歩踏み出せた?

こんな感じでとてもいい気分で家路に着きました☺️☺️☺️

お題スロット③ 『結婚』

お題「結婚」

 

こんにちは、最近悪夢を見るぷうですう。

 

「結婚」・・・自分が本気で結婚したいと思える相手がまさか同性だとは!?

 

小さい頃は、30歳までに結婚して子供が4人ぐらい欲しいなと夢は

一応持ってました。

 

理想の旦那さんは、父親みたいな子供好きで家族の事を一番に考えていて、

仕事も真面目な人。

 

でも付き合ってきた男性は子供嫌いな人、バツ2子持ち、遠距離・短気でスグ切れるなどクセのある人達ばかりでした。

もちろんその彼たちにも良いところはありました!!!

 

結婚も視野に入れてお付き合いをしていましたが、

クセが強すぎてなかなか一歩が踏み出せませんでした・・😑

 

もちろん相手にも言い分はあります!

私も完璧な人間ではないのでダメなところもあったでしょう。

いや、ありました。。😑 認めます。✋

 

理想と現実はなかなかですね・・・。

 

それからしばらく恋愛はお休みをしようと思っていたのですが、

なぜかふと私の脳裏にもう一度女性と恋愛がしてみたいと思ったのです。

 

本当にふっと頭を過ぎったのです。

 

私は思いたったら即行動するので、早速出会いを探しに動き出しました!

 

そこで出会ったのが、今の彼女です!!!

なんということでしょう☺️

 

出会いは待っていても来ません!自ら行動するべし!😑

 

子供の頃の理想とは違っても、今はすごくすごく幸せです✨

彼女と結婚出来るなら今すぐにでもしたいぐらいです。

産めるものなら彼女との子供が欲しいぐらいです。

 

けど無理なものは無理。存じてます。😤

 

それよりも今ここにある幸せ、

一緒に居れて、彼女が私を必要として愛してくれていることだけで十分です。

(ちょいちょい細かい喧嘩・不満はありますが・・・笑)

 

すべて他人と比較する必要もないし、みんなそれぞれの幸せのかたちがある!

 

私は昔、他人や友達と比較してました!

でもそれは自分が今本気で幸せだと思えてなかったからです。

 

今のように本気で幸せだと心から思えていたら、

他人のことまで気にならなくなりました。

 

一度きりの人生で『結婚したい』と本気で思える人に出会えることは素敵なことです。

 

彼女の彼女になれて良かった。

(なんかややこしくてすみません。。)

 

彼女にとって最高のパートナーでありたい!!