読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一歩(いっぽ)

強迫性障害と生きる一日一歩の日記。LG(B)T。その他思ったことを書いてます。

響いた言葉

 

こんにちは、最近、寒さと暑さの調整に悩むぷうです!

 

私は、結構色んなことに興味を持ちます。

好奇心旺盛。

だが、熱しやすく冷めやすい性格のため長続きしないことが多いです。。

 

ちーん😑

 

なんで長続きしないか、考えてみました!

出た答えは・・・

『わからない、できない、集中力がない』

その名も『3ない』😑

 

・内容の意味が理解できない。

・やる時間がない。

・他の欲求に簡単に負けてしまう。

 

はい、すべて言い訳ですね。

解決策はいくらでもあるはずですが、それすら考えようとしてませんでした。

 

これでは何をやってもダメなのは当然の結果ですね。

 

なぜ、今この記事を書いているかと言いますと、

先日、回転寿司の順番待ちの時にその店のTVで生まれた時から両手両足がない外国の男性の方のドキュメンタリーが映っておりました。

 

その方が言っておられた言葉がすごく私の胸に響きました。

 

 

『言い訳しない』です。

 

その方は生活のほとんどを自分一人でこなされるそうです。

また、登山、アメリカンフットボールレスリング、総合格闘技、など

圧倒的に不利だとわかっていることでも挑戦しベストを尽くし戦うという素晴らしい方でした。

 

すごく勇気をもらいました。

 

この日、この回転寿司に来てよかったなと思ったぐらいです。

大げさかもしれませんが、世の中にたくさん素晴らしい人や素晴らしい言葉はあっても

すべてが自分に響くわけでもありません。

 

今、私が強迫性障害で何をするにも時間がかかることは障害だから仕方ない。

としてきました。

 

こう思うのも決して悪くはないのかもしれません。

 

けど、ずっとできない理由に障害を使いたくない。

例え障害ではなかったとしても言い訳をすぐ口にするのは止めたい。

 

このTVを観て『言い訳をやめてみよう』と思いました。

この方も言っておられましたが、『単純』なこと!!

 

この単純なことを私は今までの人生やめることをしなかったことに気づきました。

 

そうか!よし!

できなくても、とにかく挑戦してみよう!自分なりのベストを尽くそう!

そして、言い訳をやめよう!

 

何だかワクワクしてきました😃

 

これからの人生にプラスになる言葉に出会えて本当に良かったです☺️

 f:id:ma--pu:20170516193454p:image