一歩(いっぽ)

強迫性障害。LG(B)T。その他思ったことを書いてます。

お題スロット④ 『晩御飯の定番』

お題「晩御飯の定番」

 

こんばんは🌝 6月はお誕生日の友人・知人が多いプウです!

大変だ💨💨💨

 

晩御飯の定番🍴

 

子供の頃は、これかなぁ!

・お好み焼き

・カレーライス

お好み焼きは、ほぼ決まって日曜日の夜。

焼きの担当は、父親

お鍋などをするときも父親

なんか繊細で上手いんですよね!☺️

 

当時、「ちびまる子ちゃん」and「サザエさん」and「キテレツ大百科」を見ながら、

焼きあがるのを待っていて焼きあがったら自分たちでマヨネーズandソースand鰹節をしてお口にGO〜😚

 

美味しかったな。生地の厚みもちょうど良かった。

何枚でもおかわりしたくなるので、

今思うと両親の分まで私達4人姉妹が食べていたのではないかと思います。。

 

ごめんね!お父さんandお母さん😭

 

汗かきながら何枚も何枚も焼いてくれて、

挙げ句の果てにはほぼ子供たちで完食。。

自分たちの食べる分は・・・1枚あればいいとこ。

 

親の「愛」って改めてすごいですね。

 

続いては、「カレーライス」🍛

 

こちらは、土曜日の夜が多かったです。

ジャガイモandにんじんand玉ねぎand牛肉。

至ってシンプルでした。

 

土曜日の夜は、「部長刑事」and「カトちゃんけんちゃん」を見ながら

食べてました。

 

カレーは母親が作ってくれて、たまにお手伝いもしました。

 

子供の頃はカレーがとても大好きで、

匂いだけでテンションが上がっていました笑。

 

食べる直前に我が家ではウスターソースをちょっとかけて食べます。

 

カレーもおかわりは必ずしていました!

 

再び、ごめんね!お父さんandお母さん😭

 

現在は、彼女がカレーをよく作ってくれます。

こちらもまた美味い!!

お家カレー最高⤴️⤴️⤴️

 

晩御飯ではないのですが、運動会の時やお弁当の時の「おにぎり」!!

これが本当に美味しかった☺️

(姉たちも同じことを言ってました。素晴らしい偶然。)

 

蓋を開けておにぎりが見えた時、すごく嬉しかったのを覚えています★

 

もし「最後の晩餐」に選ぶなら?と聞かれたら、

迷わず!!お母さんのおにぎりですね✊

 

今、ブログを書きながら、もう一度食べたくなりました・・・。

 

何十年経っても印象に残るって素晴らしいですね☺️

 

私も、何か一品いや二品でも誰かの印象に残る料理を

作ってみたいです😄

f:id:ma--pu:20170611224117p:image