一歩(いっぽ)

強迫性障害。LG(B)T。日々、思ったこと感じたことを書いています。

増えていく自分②『話す前から「◯◯そうだな」と決めつけてる自分。』

話す前から「◯◯そうだな」と決めつけてる自分。

 

人はそれぞれいろんな見た目を持っていますよね。

私はよく、その見た目、第一印象で相手を判断しその後の言動が左右されていました。

 

おかげで、器用?!多重人格?!

相手に合わし過ぎて本来の私がわからなくなることも・・。

 

あと、「損」!!

自分で決めつけてしまうと例えば「怖そうな人だな」と思った瞬間、

その人から話かけてもらわない限り自分からは会話すらできない。

 

せっかくのご縁で知り合っても、ちっぽけな臆病がどんどん縁を切っていきます。

 

でも、ある勉強会に参加してからその臆病が少しづつ自信へと変わっていったのです。

その勉強会は老若男女・年齢も見た目もバラバラ!!

期間中は、ほぼほぼ参加者の方と会話をして他の参加者の方のシェアを聞いたりします。

 

ここでは半強制的に会話をするので見た目どうこう言っている場合じゃないんです!!!

まさに「来るもの拒まず」状態!!

 

でも勢いがあれば人間できるもんなんですね✌️

「◯◯そうだな」とか考えている暇がないので、

ちっぽけな臆病も出てくる間がありませんでした。笑笑。

 

すごく怖そうだなと印象があった人も会話をしたら、

全く怖くなかった!!! むしろ優しい!!!

 

私は正直にそのような印象を持った人たちに本音を言ってみました。

「実は、見た目怖そうなだなと思っていて話すのが恐かったです!」

 

そしたら、、、

「僕、今まで彼女と喧嘩したこともないし暴力も振るったこともないんですよ😄」

「僕、いつもいろんな人達にそう思われて普通にしてても怒ってるとか言われ悩んでます😄」

「僕、こう見えて昔いじめらっれ子だったんですよ。もちろん人をいじめたことはないです😄」

 

あれ?!?!😅

 

全然、怖くない。。。。

 

私ったら・・・ってなりました。。。

 

この勉強会を機に私はどんな人とでもスムーズに会話ができるようになりたい

と思いました。

 

そのためには日々練習!

 

①勝手な印象を思い込ませない。それに支配されない。

②できるだけ緊張をせずにリラックスして会話をする。

 

まずはこの2点を心がけていきます!

 

反対に私も出会った人たちからいろんな印象を持たれてると思います。

その印象もできるだけ柔らかい印象になれるよう頑張っていきたいです!!

f:id:ma--pu:20171005213856p:image