一歩(いっぽ)

強迫性障害。LG(B)T。日々、思ったこと感じたことを書いています。

増えていく自分③『周りに影響を与えてる自分』

周りに影響を与えてる自分

 

全ての人が多かれ少なかれ自らの発信で

周りに影響を与えていることはあると思います。

決してそれは良いものだけではなく悪い影響もあります。

 

そのことを自覚している人はどれだけいるのでしょうか。

 

考えてもわからないので横に置いておきましょう😊

 

私自身が今自覚しているのは、、、、4つあります!

 

■自分の思い通りにいかない時、

イライラしていることを言葉にせずに態度で怒りを表す。

 

➡︎人と関わるうえでこの態度を取っていてはいい関係は気づけません・・。

十分よくわかっております。。はい。。

 

私は本当にコミュニケーションが苦手で、

会話が上手な人を見ると素晴らしいなと思っておりました。

聞くことはできるのですが、返答が乏しいといいますか、

受け取るぐらいしかできないことが多々あります。

 

もう少し意見やアドバイスを言えたらなんて。。

頭でいろいろ考えすぎてまとまらないんです。。

 

会話のキャッチボールができない。

 

こんな調子だと、言葉を表に表現できないことが

どんどん自分の中に溜まっていって消化できないまま

無言で態度に表れていくんです。

 

このままでは危険だ!!

 

なので、とりあえず文字に表わそう!!と思いました。

紙面でも何でもその上に表せばひとまず吐き出したことにはなる。

 

そうすればきっと表現する力はついてくる! 

そう信じて!

 

イライラは相手にも自分にも良いことがない。

   

■自分が「素晴らしい人」であると言うこと。

 

➡︎私が勉強会に参加した時に自分のことをみんなの前でシェアしました。

そのあと、いろんな方から嬉しいお言葉をいただきました。

「心動かされました」

「貢献されました」

「感動しました」

「気づかされました」

「素晴らしい」・・・など。

 

その時の私の対応は「そんなことないです」とか「いえいえ全然ダメです」

とか謙虚?に答えてました。

本当は嬉しいのに素直にそのお言葉を自分の中に受け入れようとしない。

自分で自分を認めていないんです。矛盾してますね。

 

でも、確実に自分のシェアでその会場に居た人達に影響を与えたことは事実だし、

その影響に対しての責任をきちんと持たなければいけない。

 

このことは、パートナーやコースリーダーの方に言われました。

 

ちーーん。反省😩

 

よし!!!

まず自分を「素晴らしい人なんだ」って承認しよう!

 

自分は素晴らしい人であると認めることで

この先の言動にまた新たな違いが生まれるはずだ。

必ず生まれる!

 

そして素晴らしくあり続けて生きたい。

 

■約束ができない。しようとしない。

 

➡︎これは、「強迫性障害」が原因で自信を失くしてしまったと言っても

過言ではないぐらいです。

遅れることがトラウマになって怖さと不安が未だにあります。

そのせいで、人との約束ができません。 

 

おかげで人からの信頼は「ゼロ」に等しいです。

約束=プレッシャー

 

今は自分を守る体制になっているので、

なかなかプレッシャーに勝てないです。

 

無理矢理にでも確認を飛ばそうとするとかえって不安が膨らむばかりだし、

かなり時間に余裕を持って準備をしても余った時間で別の確認が始まり

それに時間を取られてしまう。 

  

うまく行くときもあれば、うまくいかない時もある。

時間の経過と成功の経験(遅刻せずに行く)を

重ねていくしかないと今は思っています😄

 

あと、「いい意味で今は開き直っても良い!」にしています。  

信頼がゼロならゼロでまた信頼を蓄えていけるように生きていけばいい。

 

信頼を蓄える方法は一つじゃない。

失ったらそこで終わりじゃない。

今の自分の状態でも蓄えられる信頼方法は必ずある! 

 

 

■やると言ったことをやらない。後回し癖。

 

➡︎はい。いつもわかっちゃいるけど・・・って感じですね😩

あとになってやっぱりやっとけばよかった・・・なんてね😩

 

ただ一つ!言い訳に聞こえるかもしれませんが言います!

(多分聞こえるでしょう。笑)

 

何かやろうとする時に必ず起こる確認行為が面倒くさいんです!!

本当に嫌なんです。だから余計に後回し癖がひどい!!!!

 

はあ!!!言えてスッキリ!!😄

 

でも!!!怠け者にはなりたくない。

 

ずっと言い訳を正当化していてもやらないといけないことが

無くなるわけじゃないのでやります!!

  

片付かないことが増えてくると、

やる気・元気・楽しさが無くなっていきます。(私の場合)

 

この気持ちは本当に日常生活に欠かせない気持ちだと思っているので、

やはり欠けていると周りに気をつかわせてしまったりします・・・😩

ごめんなさい。。

散らかっている=不調

今は友人に教えていただいた「やることリスト」を作成しながら

 

「頑張る+テキトー=良い加減」

でやっていきたいと思います!!!

 

今回は、久しぶりに長文になってしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 f:id:ma--pu:20171015191204p:image